[Security] Simple IRM Demonstration

Oracle IRMをとても簡単に使える、ということを説明するための、非常に簡単なデモをご紹介します。デモの前に、アカウントの作成とOracle IRM Desktopをダウンロード、インストールする必要があります。
複数のサンプルドキュメントを用意しましたので、色々な権限をつけて試すことができます。

Announcement編集、文書のカット&ペースト不可。読み取りのみ。
Business Plan文書のカット&ペーストは可能。ただし別の文書やe-mailにペーストすることはできず、そのような行為をすると警告を発する。
Chairman's presentationアクセス不可。ただしコンテキスト情報からアクセス不可の理由、対策を知ることができる。

では自分のドキュメントをシールしてみましょう。
  1. 任意のWordドキュメントを右クリックして、ポップアップメニューから「Seal To...」を選択します。
  2. 選択画面にて "L2 Sales(Oracle)" を選択し、OKをクリックします。
これでシールされた文書ができあがりました。なお、広報資料や取締役会資料として文書を分類する機能はありません。自身の文書を開いたり編集するのと同時にシールするなどといった権限のみに制限されています。例えば、全員が取締役会の文書を指定できるようにしたくないと思います。
OracleのIRMの分類モデルを使えば、機密情報の使用だけでなく、適切なドキュメント作成ルールを強制するガバナンスをも提供できます。


原文はこちら。
http://blogs.oracle.com/irm/entry/simple_irm_demo

0 件のコメント:

コメントを投稿