[Essbase] Essbase Excel Add in - S.o.D

原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/proactivesupportEPM/entry/essbase_excel_add_in_s

悲しいことに、もう一人の長い間の友人が、過去のプログラム(...とAOLのCD)がある、湿った、冷たいデータ空間に葬られようとしています。

The Essbase Excel Add In is about to be de-continued
(see  Doc ID 1466700.1) in January '13.

(すでにリリースされている)バージョン11.1.2.2.xのExcel Add Inは、この特定のプログラムの最後のリリースであると見なすべきでしょう。(Applied OLAPからすでに備わっているopenOffice Add Inとは別に独自のバージョンを持ち出さなければ)。
予想されたように、SmartViewがリリース11.1.2.1.102で機能的に同じことができるようになったため、それ以来、私たちの古い友人がいなくなるのはそれは単に時間の問題だったのです。
知られているとExcelが過去10年間Excel Add Inのことを知っており、かつ使ってきた私のような全てのユーザーにとって、これは損失です。
SmartViewが同等の機能を持ち、全くExcel Add Inよりも強力で、Planningフォームの機能やHFMへの接続といった機能などの面でオープンな技術かもしれません。
しかし、(個人的な視点からですが)エンドユーザーとEssbase Server間に何もない状態で、エンドユーザが自分のデータベースに同じように直接アクセスできるわけではありません。もちろん、どちらか一方のみが生き残ることができると予想していて、これがSmartViewだろうということは明らかだったので、これは驚くには当たりません。

と言っても、
ちょっと時間を下さい…


ありがとう、ありがとう、そして、将来に目を向けましょう。
来たるシーズンに何も計画がないならば、Essbaseとの対話のニーズに応じて、SmartViewの調査に費やすべきです。
クリスマスから新年までの期間には、新しいものをテストできる無限の可能性を秘めているそうですよ。
もしくは、「可能な限り早い時点でSmartViewに切り替える」というのを新年の決意にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿