[SOA] How to Describe SOA to Your Grandparents

原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/SOA/entry/how_to_describe_soa_to

Quoteことわざにもあるように、本当にテクノロジーを理解していることを確認する最善の方法は、祖父母が理解できるようにテクノロジーを説明できるようになることです…ってそんなこと聞いたことないですけどね。でももっともらしく聞こえますね。




そして、SOAと何らかの関係があるならば、いつかSOAの価値を上層部のビジネスマネージャーやシニアプロジェクトマネージャー、もしかすると貴社のCEOに説明するよう依頼される可能性があります。その場合、「疎結合」やら「サービスの再利用」やら「エンタープライズ・サービス・バス」なんてぶつぶつ言ってその後に「うーん、いえ、乗るバスじゃあないんです」なんて続けるべきではありません。
たまたまDERELCAROの動画を見つけたのですが、このDERELCAROは非常にすばらしい仕事をしてくれています。まずSOAの技術的な定義に始まり、その後すぐに平易な英語でSOAについて説明しています。ちょっと古いですが、そんなことは些細なことです。

[訳注]
動画の1:55までで説明しています。それ以後はSOA Suiteの説明です。

たぶん将来、孫にSOAについて説明する必要が出てくるでしょう。SOAとは、リアルタイムアセンブリと統合されたサービス思考(real time assembly and orchestrated service thinking, RTAAOST)のために、無線でマイクロ思考サービス(micro thought services, MTS)をローカルの側頭葉レシーバー(local temporal lobe receivers, LTLR)にダウンロードできる機能の先駆けであった、と…ええ、将来は3文字の略語を使い果たしているんですよ。

この動画をご覧になって準備ができたら、"Oracle SOA Suite in the Customers' Words"を読んでみて下さい。次のステップにお客様の言葉でSOA eBookを読んでみて下さい。次の一歩によいかと思いますよ。
Interactive E-Book
Oracle SOA Suite - In the Customers' Words
http://www.oracle.com/webapps/dialogue/dlgpage.jsp?p_dlg_id=12631082&src=7319922&act=92

0 件のコメント:

コメントを投稿