[Database] Oracle SQL Developer Data Modeler v4.0 Is Now Available

原文はこちら。
http://www.thatjeffsmith.com/archive/2013/12/oracle-sql-developer-data-modeler-v4-0-is-now-available/

タイトルが全てを物語っていますね。Version 4がご利用頂けるようになりました。
製品に関する情報は以下のリンクからどうぞ。

My Two Favorite New Features

Comment Only Views

技術に詳しくない人向けに、エンティティや表の概要だけを記述したダイアグラムを出力する必要がある場合、コメントと名前だけを表示したダイアグラムを出力することができます。文字通りなのですが、図を見てもらえばわかってもらえるのではないかと思います。
Oracle SQL Developer Data Modeler 4 and Comment Display
http://www.thatjeffsmith.com/archive/2013/10/oracle-sql-developer-data-modeler-4-and-comment-display/

コメントだけです。コメントありますか?ありませんか?

NOT Searches

v3.3で新しく改善された検索機能はモデラーのための巨大なゲームチェンジャーでしたが、V4の検索機能に対し少々チューニングし、さらに便利になりました。どの表の列のコメントがブランクではないか、といったような質問をもらうことがありますが、こういった質問に対し、今では簡単に回答ができます。

もしくは、機密情報やPII、改訂スキームに関しては、NULLでない列のプロパティを持つ任意の表を見てみたい、と思うかもしれませんが、その時にも、AdvancedもしくはNotフラグを使用して検索すると簡単です。

advanced searchに切り替え、プロパティを選択し、"Not"のチェックボックスを選択しましょう。
こうすると、選択したプロパティのうち、NULLもしくは定義されていない任意の列を表示します。
では、やってみましょう!

…こんな感じになります。

その他のSQL Developer Data Modeler v4.0のエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿