[Java] Java EE 8 Community Survey - The Final Part!

原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/theaquarium/entry/java_ee_community_survey_part

"I do have to pick my priorities. Nobody can do everything."
(Ray Kurzweil)
先頃実施したJava EE 8コミュニティアンケートの結果がまとまりました。
Results  from  the  Java  EE  8  Community
https://java.net/projects/javaee-spec/downloads/download/JavaEE8_Community_Survey_Results.pdf
以前お約束したように、この調査の最終フェーズは、最も頻繁に機能を要求されたもののうち、その優先順位を教えてもらう機会です。
しかし、その調査は、どれが重要でどれが重要でないかといったことだけではなく、相対的な重要性とリソースに関するものです。このリストにある全てを次回のリリースで提供することはできませんし、このリストにないものでリリースが必要になるものも出てくるでしょうが、このリストにあるアイテムに対し、限りあるリソースをどう割り振るべきかを皆様に教えてほしいのです。
そんなわけで、本日、最後のアンケートを立ち上げました(パート3)。
Java EE 8 Community Survey - Features Prioritization
https://glassfish.java.net/survey 
アイデアは非常に簡単です。我々はあなたに100ポイント付与しますので、提案された改善点(既存の仕様改善、完全な新機能や新技術)のどれが重要と思っているか、をお知らせいただきたいのです。ある「必須」の改善点があって、それがあなたにとって重要であれば、それに対したくさんのポイント、最大100ポイントまでを割り当てて下さい。唯一のルールは、一つ以上の提案された改善点に対し、100ポイントを配分しなければならない、ということです。99ポイントでも101ポイントでもだめです、100ポイント全て使って下さい。
これらの技術的な改善点の全てが難易度の点で同等であるとは限らない、ということは言及しておくべきでしょう。あるものは比較的実装が簡単ですが、別のものは明らかに検討や作業がもっと必要でしょう。 また、Java EE開発者コミュニティからのインプットが我々にとって非常に重要であるにも関わらず、これらの結果が結合されていないのです。そのため、戴いた全てのフィードバック、それはあなたのフィードバックだけではなく、さまざまなJaav EEライセンシーや専門家グループのメンバーなどからのインプット全体のバランスを取る必要があります。
最後に、Java EEの進化に寄与・影響を与える別の方法があることを思い出すのによい機会です。是非既存の専門家グループ(Expert Group)プロジェクトに参加してください。
Java EE Platform Specification
https://java.net/projects/javaee-spec/pages/Home 
是非Java EE 8で重要と考えてらっしゃるものをお知らせ下さい。
Oracle Java EEチームを代表して、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿