[Cloud] 'Upping' the Convenience Factor - Edit Files Directly from the Web

原文はこちら。
https://blogs.oracle.com/webcenter/entry/upping_the_convenience_factor_edit

このエントリは、Marc-Andre Houle(Principal Manager, Product Management, Oracle Cloud Services)によるものです。

Product Managerとして、定期的に社内外の人たちとコラボレーションしていますが、その中で、筆者に共有されたファイルのレビュー、編集、アップデートを依頼されることがあります。Oracle Content and Experience Cloudのすばらしいところは、簡単に共有されたものに対して協同作業がいつでもどこからでも可能、というところです。

とはいえ、ファイルやフォルダをローカルマシンと同期していなければどうでしょうか。もしくは、アクセスできないフォルダ内のファイルのリンクを送ってこられて、そのファイルを編集しなければならないとしたらどうでしょうか。Oracle Content and Experience Cloudを使うと、そんな場合も簡単に対応できます。それでは例をあげて紹介します。

Amyはレポートを作成しており、筆者に情報を追加してもらいたい、と考えているものとよくあるのは、Amyが関連する会話でいくつかコメントや注釈をファイルに追加し、関係するコメントに対し筆者にフラグを立てたのち、筆者にメールで通知が届いたり筆者のマシン上でポップアップが現れ、ファイルをチェックして編集する、という流れです。

他のみんなと同じように、電子メールを読んだり、通知を見てから最初にやることは、そのリンクをクリックすることです。 それはもちろん、ブラウザを起動してクラウド上のファイルへアクセスすることを意味します。そこから、私はAmyのフラグをクリアし、彼女のコメントを読んで、それぞれに返信し、自分の注釈を追加することができます。

この時点で、ファイルを編集する必要があります。 そのファイルをローカルで同期させた場合は、WindowsエクスプローラまたはMac Finderでそのファイルに移動できます。 しかし、「編集」ボタンをクリックすると、Oracle Content and Experience Cloudは私のためにすばらしいことをしてくれます。

初めて「編集」機能を使用すると、Desktop Sync Clientをインストールする必要があると警告されますが、すでにインストールされている場合は、もしその時点で実行されていなくてもクライアントが自動的に起動します。

編集したいファイルがローカルマシンにダウンロードされ、ダウンロードの進行状況が表示されます。 背後では、一時的なフォルダがマシン上にローカルに作成され、そのファイルがそのフォルダにダウンロードされます。



Desktop Sync Clientは、編集対象のファイルのデフォルトアプリケーションを自動的に起動します。例えば、.docx ファイルであればMicrosoft Wordで、.pptxファイルであれば、Microsoft PowerPointで開きます。

編集が完了したら、保存したり閉じたりすることができますが、このときに自動的にクラウドに同期されます。バージョニングも自動的に行われるので、編集の結果、当該ファイルに対する新しいバージョンとして登録されます。

ブラウザに戻ると、先ほど編集した新バージョンがUpされていますので、その後、関連する会話にコメントを投稿し、Amyにフラグを立てて、自分が変更したことを知らせることも簡単です。その結果、Amyは変更された旨の通知を受け取ることができます。

Oracle Content and Experience Cloudをまだ使ってらっしゃいませんか?もしそうなら、以下のURLから無料トライアルをリクエストして、いつでも、どこでも、どんなデバイスでもコンテンツやソーシャル・コラボレーションをどのように推進できるかをご自身で体感して確認されることを強くお奨めします。
Content and Experience
https://cloud.oracle.com/ja_JP/content
「Oracle Content and Experience Cloudとは何?」とお尋ねになるかもしれません。今後数週間で、さらに詳しい話を耳にされると思いますので、ご期待ください。でも、Oracle Documents Cloud Serviceのことを知っているなら、すでにご存知かと...。

0 件のコメント:

コメントを投稿